
老いボレじじいのボヤ記

老い耄れ爺の悲喜交々、涙と感動の人生

学なし! 職なし! 金もなし! だけど、余生に夢は持つ!!

谷査恵子氏のファクス

 野党のバカ議員たちは、政治家に命令された通りに動くことが秘書の仕事、だと言っている。自分たちの秘書は無能で秘書給与ピンハネ用の人材と云わんばかりの発言だ。

 

議員秘書は、高いスキルを持ち情報収集能力と分析力に長けていて当り前。様々な情報を分析し、スクリーニングして政治家に伝えるのも秘書の仕事。また、有権者からの陳情や依頼に対しても自身の裁量の範囲内で可否を判断し処理した結果をあんたら政治家に報告するんちゃうか?

 

優秀なビジネスパーソンがそうであるように、優秀な議員秘書も能動的であり政治家の命令より先んじて仕事を終わらせる。受動的に仕事をしていては、種々の仕事を回すことができんやろ。先を読んで主体的に動けんと、議員秘書は務まらんと思うな。

換言すれば、野党の議員連中の秘書たちは一から十まで事細かに指示を与えられないと仕事ができない能無しクズ秘書を抱えとるちゅうこっちゃ。   

 

ところで、籠池が昭恵夫人に残したという留守番電話。籠池は土地の取得に関して依頼をこの留守録に残したというのだ。仮にこれが事実だとすればとんでもなく非常識な人間やのう!安倍総理を尊敬していると言っておきながら留守電で事を済ます。到底、常識人のすることやないな、籠池ハン、 野党の議員の方々、チャイまっか??

 

秘書とされる谷氏のファクスに関しても解釈の仕方が違うんちゃうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 塚本幼稚園 幼児教育学園

 総裁・園長

 籠池 泰典 様   

 

 前略 平素よりお世話になっております。

先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を

頂戴、誠にありがとうございました。

 

 時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財

産審理室長から回答を得ました。

 

 大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状でではご希望に沿うことはできないよう

 でございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、

 何かございましたらご教示ください。

 

 なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させて頂いております。

 

                      内閣総理大臣夫人付

                       谷 査恵子                     

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

  

一般的には物事の手順や方法を尋ねるときや、目上の方に指導を乞うときなどに「ご教示ください」を使うが・・・。

 

谷査恵子の文章を見る限りでは、籠池から昭恵夫人に対して留守番電話へのメッセージとして国有地の売買予約付定期借地契約に関しての依頼はしていないことが明らかであり、

予てより面識のあった昭恵夫人に同行していた内閣総理大臣夫人付の谷査恵子氏宛てに依頼したものやろ!! 籠池はこの谷査恵子氏が経済産業省からの出向役人であることを利用して、依頼したと考えるのが筋ちゃうか?

それに、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させて頂いております。」という記述は、谷査恵子自身への依頼であったが、内閣総理大臣夫人付という立場から昭恵夫人にもという流れやな。 

共産党の小池晃には無理かもしれんが、民進党の福山哲郎京都大学大学院法学研究修士課程修了なので解りますよね?

昭恵夫人にもという表現は、昭恵夫人からの指示ではないという事やな。そもそも、

昭恵夫人からの指示であれば昭恵夫人に報告するのは当たり前で、その後に於いて問い

合わせの結果を籠池に知らせる訳であり、その場合には報告者は谷査恵子ではなく昭恵

夫人となる訳ですね! 無学のじじいでもそういう風に読めるんやが、ドタマのええ人間

やったら、それぐらい分る・・・わな!?

それと、冒頭でも書いたが谷査恵子氏はノンキャリとしては相当スキルの高い女性では

ないかと思えるんやが・・・