老いボレじじいのボヤ記

老い耄れ爺の悲喜交々、涙と感動の人生

学なし! 職なし! 金もなし! だけど、余生に夢は持つ!!

沖縄県の岩礁破砕許可

(漁場内の岩礁破砕等の許可)

 39条 漁業権設定されている漁場内において岩礁を破砕し、又は土砂若しくは岩石を採取しようとする者は、知事の許可を受けなければならない。
  前項の規定により許可を受けようとする者は、第9号様式による申請書に、当該漁場に係る漁業権有する者同意書を添え、知事に提出しなければならない。
  知事は、第1項の規定により許可するに当たり、制限又は条件をつけることがある。
一部改正〔昭和50年規則23号・平成14年5号・20年36号〕
 
 
 

f:id:let_me_see:20170405192416g:plain

沖縄防衛局は、「名護漁協の漁業権放棄決議によって許可の前提となる漁業権が存在しなくなったために許可を取得する必要はない」と主張。

 名護漁協は、制限区域内の全漁業権を放棄

f:id:let_me_see:20170405202010j:plain

  移設工事海域では漁業権が放棄されているため許可は      

  不要と判断。県は漁業権は消滅しておらず、漁場縮小

  に伴う知事の変更免許が必要と主張するとみられる

  が、政府は破砕許可も変更免許も不要とする政府見解

 岩礁破砕許可は平成26年に当時の仲井真弘多知事が

    出し、許可期限は今月末で切れる。移設阻止に向けて

  翁長氏が許可を更新しないとみて政府は昨年11月、

  地元漁協から辺野古沖の漁業権の放棄を得た。県漁業

  調整規則では岩礁破砕許可を得る対象は「漁業権の設

  定されている漁場内」とされ、漁業権が放棄された辺

  野古沖では許可は不要として政府は更新を求めない。

 

 (漁業の免許)
 第十条   漁業権設定を受けようとする者は、都道府  

  県知事に申請してその免許を受けなければならない。

 

  漁業権放棄の手続をめぐって(論点①について)
(1)問題の所在
裁判例においては,埋立に伴う漁業権放棄の手続に関する漁業協同組合の意思表明は,水産業協同組合法(以下,水協法とする)50条4 号所定の特別決議だけで足りるか,それとも漁業法8 条3 項の規定を類推適用し,漁業権の内容たる第一種共同漁業権を営んでいる組合員のうち関係地区に住所を有する者の3 分の2 以上の書面による総会前の同意までをも要すると解すべきかという形で問題となっている。水協法50条4 号は,漁業権又はこれに関する物権の設定,得喪又は変更については,総組合員の半数以上が出席し,その議決権の3分の2 以上の多数による議決を要すると規定する。一方,漁業法には共同漁業権の放棄に手続に関する条文はない。しかし,共同漁業権の放棄については,水協法50条4 号では足りず,漁業法8条3項を類推適用すべきであり,水協法の規定による総会の議決前に,組合員のうち,当該漁業権に係る漁業の免許の際において当該漁業権の内容たる漁業を営む者の区域内(関係地区)に住所を有するものの3 分の2 以上の書面による同意が必要であるとする見解が対立している。

 

 

北朝鮮 ミサイル

おい、金正恩よ! ええ加減にどっかに着弾させや!!

たとえば、沖縄なんかどやね? 翁長を筆頭に沖縄県民はオール沖縄として、

米軍基地の撤退を推し進め、自衛隊の駐屯まで拒否している。

都合のいいことに、翁長は金正恩ちゃんとこを支援する中国と親密な関係にあり、

米軍基地が存在することによる制約を排除したい思惑があるようやな。

アメリカが武力行使を行えば、中国とロシアは連携して金正恩ちゃんとこを守る様や。

そやから、やってみいや?! テスト的な実践・・・やってなんぼやで、金正恩ちゃん。

日本には危機を危機と捉えない訳の分らん政治家が大勢居るから着弾しても、

野党の政治家はあんたと対話を持って解決を図る言うやろ。

日本の共産党や民進党は決して報復はさせない、報復はせんらしい。

どや、決して損な話ではないやろ? あんたの本気を見せつけられるんやで。

考えてみいや・・・

マレーシア人 無事解放!!

兎にも角にも、良かった!!

 

 北朝鮮は死亡したのは所持していた旅券名義の「キム・チョル」との主張を最後まで押し通し、要求どおり遺体を引き渡させる格好となった。

北朝鮮が必要書類を準備したため、マレーシアが「北朝鮮の家族に遺体を引き渡すことで合意した」と説明。ナジブ氏も声明で司法解剖の終了などを遺体引き渡しの理由に挙げたが、遺体が正男氏とは言及しなかった。 

 

事件を受けて停止していた双方のビザ無し渡航制度の再開検討でも合意したとしたとのことだが・・・マレーシアは自国民を守るための苦渋の決断。

自動車警ら隊

「自ら隊」は警察24時には必ずと言ってもいいぐらい登場しますな。パトカーによる街頭パトロールと職務質問を主な任務と鋭い洞察力で犯罪者の検挙に貢献しているらしい。だが、今夕のことである。ファミマに立ち寄り降車した時、たまたま目の前をパトカーが通りかかった。助手席の警官がこちらを向いていたので、挨拶のつもりで右手を軽く上げた。当然のことであるが、相手は何ら反応もなく通り過ぎてしまったのだ。わしは、そのまま店に入り買い物を済ませて出てくると、二人の警官が車の傍に立っていた。さほど気にも留めることなく車に戻ろうとした時だった。

一人の警官が

「さっき、自分に手を上げたね?」「何でか?」と聞いてきた。

   「何でか?」って?

   「こっちに視線があるよう思えたので・・・」

   「親しみを持って、ご苦労さん!!」と、ですけど・・・

「こっちに来いって言わなかったか?」

   「だから、ご苦労さん!」と・・・

「110番じゃなかったのか?」

   「いやいや、そうじゃないよ」 というと

「それじゃ、行こうね」といって、走り去った。

 

一体なんナンだ!? 

 

そう言えば、以前にも似たようなことが有った。

深夜12時過ぎに24時間営業の某スーパーマーケットへ行った時のことだ。

店舗内でレジを済ませた二人の警察官とすれ違った際に、「こんばんは」と

声をかけたが、警察官は無言のまま店を出て行った。

ワシも買い物を終えて、車に戻りスーパーの駐車場を出て車を走らせ暫らくすると、

バックミラーに赤色灯が・・・

「前の車、ジャガーの運転手さん。」「左によって止まりなさい」と指示された。

わし何かしたか? とりあえず言われるままに車を止めると、警官二人が下りてきた。

「何ですか?」と尋ねると、「お酒を飲んでます?」と聞いてきた。

「いいえ、飲んでないですよ」というと、免許証の提示を求められ差し出した。

すると、「ハーッて、息を吐いてください」と言いやがった。

とりあえず、拒否することも無いので素直に息を吐くと「飲んでないようですね」と

一言。ちょっと頭に来たので、止めたことを問い正すと驚くべき返答。

発端は、先程のスーパーマーケットでの出来事だった。わしが、警官とすれ違い様に

発した「こんばんは」であった。警察官曰く、自分たちに声を掛けて来るのは疾しい事

を隠すためだというのだ。開いた口が塞がらないとはこの事だ。全く以て無礼極まる。

今回の出来事おんなじや。

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮側 解放を拒否

北朝鮮は事件の参考人ら北朝鮮国籍の3人のマレーシア出国と、正男氏の遺体引き渡しを条件に、拘束しているマレーシア外交官ら9人の解放に応じたが突然解放を拒否。

百害あって一利なしの北朝鮮。いまだ解決の糸口さえ見えない日本人拉致事件。

「拉致問題の解決なしに国交正常化はありえない」としているが、こんな国と国交を持とうとすること自体信じられん。

北朝鮮(金正恩)を信じる方がバカ。

被害者の死亡を証明する客観的な証拠がまったく示されず、「死亡」とされた被害者は、ガス中毒、交通事故、心臓麻痺、自殺で死んだとされ不自然だ。

マレーシア外交官ら9人の安否は確認できてるのか? 全員と云えば、恐らく・・・

 

谷査恵子氏のファクス

 野党のバカ議員たちは、政治家に命令された通りに動くことが秘書の仕事、だと言っている。自分たちの秘書は無能で秘書給与ピンハネ用の人材と云わんばかりの発言だ。

 

議員秘書は、高いスキルを持ち情報収集能力と分析力に長けていて当り前。様々な情報を分析し、スクリーニングして政治家に伝えるのも秘書の仕事。また、有権者からの陳情や依頼に対しても自身の裁量の範囲内で可否を判断し処理した結果をあんたら政治家に報告するんちゃうか?

 

優秀なビジネスパーソンがそうであるように、優秀な議員秘書も能動的であり政治家の命令より先んじて仕事を終わらせる。受動的に仕事をしていては、種々の仕事を回すことができんやろ。先を読んで主体的に動けんと、議員秘書は務まらんと思うな。

換言すれば、野党の議員連中の秘書たちは一から十まで事細かに指示を与えられないと仕事ができない能無しクズ秘書を抱えとるちゅうこっちゃ。   

 

ところで、籠池が昭恵夫人に残したという留守番電話。籠池は土地の取得に関して依頼をこの留守録に残したというのだ。仮にこれが事実だとすればとんでもなく非常識な人間やのう!安倍総理を尊敬していると言っておきながら留守電で事を済ます。到底、常識人のすることやないな、籠池ハン、 野党の議員の方々、チャイまっか??

 

秘書とされる谷氏のファクスに関しても解釈の仕方が違うんちゃうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 塚本幼稚園 幼児教育学園

 総裁・園長

 籠池 泰典 様   

 

 前略 平素よりお世話になっております。

先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を

頂戴、誠にありがとうございました。

 

 時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財

産審理室長から回答を得ました。

 

 大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状でではご希望に沿うことはできないよう

 でございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、

 何かございましたらご教示ください。

 

 なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させて頂いております。

 

                      内閣総理大臣夫人付

                       谷 査恵子                     

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

  

一般的には物事の手順や方法を尋ねるときや、目上の方に指導を乞うときなどに「ご教示ください」を使うが・・・。

 

谷査恵子の文章を見る限りでは、籠池から昭恵夫人に対して留守番電話へのメッセージとして国有地の売買予約付定期借地契約に関しての依頼はしていないことが明らかであり、

予てより面識のあった昭恵夫人に同行していた内閣総理大臣夫人付の谷査恵子氏宛てに依頼したものやろ!! 籠池はこの谷査恵子氏が経済産業省からの出向役人であることを利用して、依頼したと考えるのが筋ちゃうか?

それに、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させて頂いております。」という記述は、谷査恵子自身への依頼であったが、内閣総理大臣夫人付という立場から昭恵夫人にもという流れやな。 

共産党の小池晃には無理かもしれんが、民進党の福山哲郎京都大学大学院法学研究修士課程修了なので解りますよね?

昭恵夫人にもという表現は、昭恵夫人からの指示ではないという事やな。そもそも、

昭恵夫人からの指示であれば昭恵夫人に報告するのは当たり前で、その後に於いて問い

合わせの結果を籠池に知らせる訳であり、その場合には報告者は谷査恵子ではなく昭恵

夫人となる訳ですね! 無学のじじいでもそういう風に読めるんやが、ドタマのええ人間

やったら、それぐらい分る・・・わな!?

それと、冒頭でも書いたが谷査恵子氏はノンキャリとしては相当スキルの高い女性では

ないかと思えるんやが・・・

どないやね、籠池!

おためとはは関西地方の一部で残る風習やけど、

関西地方の一部では「結婚や出産、新築などの慶事があった家に祝いの金品を持っていくと、受け取った側はいったん奥へ引っ込んで祝い金の金額を確かめ、おためのご祝儀袋に受け取った祝い金の1割分の現金を入れて返す」という習慣である。

これを「おため返し」という。

ここで、安倍総理から受け取ったとされている寄付金である。

籠池諄子は当日受け取った100万円の寄付に対して1割相当分10万円を、「おため返し」のつもりで『感謝』と書いた封筒に入れて返却したと証言していた籠池だが、

当初次のように語っていた。

「講演会の講師料。まあ、非常に少ないかもしれないけど、100万円をいただく前から準備しておりました。それで、講演会終わられた時に、お菓子袋の中に一緒にいれさせていただいた。その金子(きんす)というのは、事前用意していまして、家内(諄子)が入れたんです」

 

 全く違う、おかしな話や。どないやね、籠池!

 

 

仮に、10万円を講演料とするなら源泉徴収すべき所得として、その旨知らせたらなアカンやろ。籠池諄子は所得税の要否に関する認識が欠落しとるのか、税務会計がチャランポランなんか。昭恵夫人がこの10万円を受け取っとって、源泉徴収がされてへんかったら、脱税になるんちゃうか?

こっちの方が問題になるやろ。